2013年10月11日金曜日

幕張にて


毎年この時期に幕張で開催されているIFEXに行ってきました。

ここ2年くらいは、なかなか都合がつかなくて行けてなかったのですが、久しぶりに行って規模がさらに大きくなっていることにビックリ。

プロや業者が対象なので、独特の雰囲気があります。

カテゴリーが「ガーデン」「フラワー」「エクステリア」「道工具・作業用品」「農業資材」などに分かれているのですが、個人的には道工具・作業用品で一番時間を費やしてしまいました。

道具ってのは本当に見ているだけでもワクワクとコーフンするものです。

木登り、あるいは植木屋仕事で使えるものはないか・・・という視点なんですけど。

本来時間を割かなければならないフラワー部門にたどり着いたのは、後半でかなり疲れが足に来ていた頃でした。

こういう園芸界の最先端をみてみると、育成者権はもちろんのこと、特許、実用新案、商標、意匠などなど、「知財」の塊だと改めて実感しました。

面白い、というか、感激することがありまして、それは明日詳しく書きます。

有意義な一日でありました。



0 件のコメント: