秋晴れの日曜日。
子供たちと気持ちよく秋の植物観察を行った後に向かったのは日比谷公園。
今年で11回目を数える「日比谷公園ガーデニングショー」に足を運んだのだった。
この近所の丸の内では「丸の内仲通しガーデンショー」なるものがやっていて、丸の内と日比谷をセットで歩くという方も毎年多いのではないかと思う。
都会にもこんなのんびりしたところがあるのね、あるいは、丸の内ってこんなにステキなところなのね、というように感じることと思う。
ところが今年は折からの台風の影響を受けて丸の内は10月24日(木)で打ち切りとなってしまった。
僕はたまたま23日に用事があって近所を通ったので、ついでに駆け足でサラリと一部をみることができたけど、楽しみにしていた人は本当に残念だったことだろう。
特に日曜日があれだけ晴天となればなおのこと。
話は逸れるが、実はイギリスにも強風・荒天が押し寄せていて、キューガーデンは本日閉園であると聞く。
ロンドン市内でも街路樹など結構倒れているらしい。
異常気象は世界中で起きている。
さて、日比谷に足を運んだ一番の目的はツリークライミング体験イベント。
別に体験したくて行ったわけではない。
主催している人たちはどういう人たちで、どういう装備で、どういう技術を使ってやっているのか。
普段どういうところで、どういう活動をしているのか、なんてことをあれこれ聞いてみたかったのだ。
ところが生憎(?)イベントはなかなか盛況でゆっくり話を聞ける雰囲気ではなかった。
仕方がないので、どういう道具を使って、どういう手法で登っているのか観察するにとどめた。
楽しそうに木に登る子供たちの様子をみるに、これはなかなか潜在力を秘めたアトラクションだぞ、と思った。
それ以外にも思うところはいろいろあったけど、今は胸に秘めて自分の技術を磨きたいと思う。
丸の内は中止になってしまったが、日比谷公園ガーデニングショーは今月一杯。
時間と興味のある人は行ってみてはいかが。
因みにツリークライミングは26日27日のみでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿