2013年10月3日木曜日

公園へ

今日も異常な陽気だったねぇ。

夏物もまだまだしまえない感じ。

衣替えって言ったってどこで踏ん切りをつけていいのか判断困る。

明日も暑そうだけど、明後日はガクンと気温が下がるらしい。

もう身体がついていかないよ~。

今日の陽気のせいか分からないけど、外に出て数歩で気づいたことがある。

昨日書いたばかりだけど、キンモクセイの香りがぽわ~んと漂っていたのである。

見るとオレンジ色の小さな花が咲いていた。

秋の到来であります。

さて、数日にわたって「ケヤキ」「エノキ」「ムクノキ」が紛らわしいんだ、という話を書いてみた。

実はここに「エゴノキ」も加わって、葉っぱを見たときに悩むことがある。

でも、こうやってブログに写真つきで書いてみるとその差は歴然だったりして、別にそんなに悩むことはないじゃない、なんて思ったりする。

これぞブログの効用であります。

第三者に対して情報を発信しているようでいて、実は自分のためになっているという。

地味ながらこういうことを日々積み重ねていくことで、自分の血となり肉となっているという一石二鳥作戦であります。

ケヤキ、エノキ、ムクノキ、エゴノキそれぞれ紛らしいかもしれないけど、別に葉っぱだけで判断することもない。

実、樹形、幹肌、実など色んな判断へのアプローチがあるので総合的に判断すれば良い。

葉で迷うことがあるのなら、幹肌も見てみると特徴があるものだ。

場所によっては、親切なことに名札がついている公園もある。

こういうところでコツコツ勉強するのが一番。

図鑑を見るよりも、やっぱり実物を見たほうが学びの量が全く違うよ。







0 件のコメント: