2013年10月24日木曜日

代々木の棚田


これはいったい何でしょう?

日本の原風景、棚田??

いえいえそうではありません。

日曜日に行った代々木公園での一枚。

台風の影響で大雨で、ヒマラヤスギやヒノキ、サワラなどの針葉樹地帯で足元はこんな風になっていたのだった。

針葉の枯葉や、花粉、雄花のくずなどと土が混じって独特の土壌ができあがっているところに、大雨が降って砂紋のように模様を描いていたのだ。

さらにその模様の間に雨水が溜まってミニチュア棚田の様相を呈していたのでありました。

それにしても、見てみてくださいよ。

あたり一面ビショビショでしょ。



子供たちとの観察会は日曜日。

台風も近づいているというではないか。

近づいているけど、逸れそうな、あるいは過ぎ去っていそうな。

とにもかくにも、いい加減にしていただきたいものであります。

100歩譲って、明日と明後日は降っても許そう。

でも日曜日だけは晴れてください、と神に祈るだけである。


0 件のコメント: