2013年10月27日日曜日

秋晴れの植物観察会


今日は子供たちとの植物観察の日だった。

なんといっても心配だったのは天気。

最近立て続けに台風がきて荒れに荒れていたので、気が気ではなかった。

・・・しかし、結果は快晴。

今日の天気を秋晴れと言わずになんと言うか。

これというのも、子供たちの普段の心がけが良いからだろう。

先週土砂降りの中、下見にきたときは閑古鳥がないていたのに、今日はものスゴイ人出だった。

とても気持ちの良い天気だったので、ただ芝生の上に寝転がって一日を過ごすのも悪くないだろう。

ある意味「贅沢」ってもんだ。



今日のテーマは「茎・根っこ」だったので、園内の樹木や草花を見ながら茎と根の役割やタイプについて考えた。

アッという間の2時間でありました。


次回はいよいよ今シーズンの最終回。

毎年、一番盛り上がるのがこの最終回でテーマは「実」について。

ドングリや木の実などを捜しながら歩く楽しい回ですので、ご興味のあるかたは是非お気軽にご参加ください。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日ブログ拝見してます。屋久杉の事で書いています。屋久島森林生態系保全センターは公募していた白谷雲水峡内にある四つの無名屋久杉の愛称を公募,、南日本新聞27日の27面にのってますので是非ご覧下さい。これからのご活躍期待しております。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

いつもブログをご覧いただき有難うございます。
最近、「マンネリでは・・?」と思っていまして、こうやってご覧いただいている方がいるのだと思うと励みになります。
屋久杉の愛称、私も是非考えて応募してみたいと思います。
もちろん、またもう一度訪れたいと思っています。