2008年8月1日金曜日

過酷な仕事
  
  
昨日と今日、都内某所で街路樹の剪定をしていた。
  
これがホントにキツかった。
  
この写真でわかるようにヘルメット、ゴーグル、マスクをしている。
別に飛行場の建設反対をしている訳ではない。
  
剪定をした街路樹はスズカケノキ、もしくはプラタナスという名前で知られている、大きな樹だ。
  
この樹は葉っぱに細かい埃のようなが付いていて、これが目に入ると涙がとまらなくなるくらい痛いし、吸い込むと咳が止まらなくなるほどむせてしまう。
という訳でゴーグルとマスクをしている。
  
この街路樹剪定作業は地方公共団体の仕事なので、ヘルメットも必ずしていないと怒られてしまう。
街路樹ということで車がバンバン通るので、轢かれては困るということで、黄色の蛍光ベストも着ている。
  
そんな格好で気温が30度を軽く越える中、一日中作業をしていたらどうなるか・・・・。
  
本当に泣きが入った。
  
拭っても拭っても噴出してくる
ゴーグルの中から目に入ってくる。
今日一日で5リットルの水分を作業中摂取した。かいた汗はどのくらいなのだろう?
  
加えて、このプラタナスにはプラタナス・グンバイというカメムシの仲間の体長2ミリほどの虫が無数にたかっていて、これがフワフワと飛び交う中で作業する。
首もとあたりがムズムズするので、汗がしたたっているのかと思いきや、このグンバイが首筋を這っている。
シャツもズボンもグンバイだらけ。そしてプラタナスの粉まみれ。
  
もう早く終らないかと祈るような気持ちで汗を流した。
  
稼ぐ、食っていく、というのは本当にキビシイものである。
人生甘くない。
  
  

2 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

ヘルメットだけでも暑そうなのに、ゴーグル、マスク。。。ほんと、暑い中おつかれさまです。

水分たくさん摂って、体調管理徹底してください!!
そんな過酷な肉体労働の傍ら、植物を愛し、癒される花咲じいさま、素敵です!!更新楽しみにしています。

花咲ジジイ さんのコメント...

ひるがおさんのコメントに花咲ジジイは癒されました。暑中お見舞い申し上げます。