今日は池袋西武コミュニティカレッジにて
『イギリス2大フラワーショウを通して知るイギリス園芸文化』
なる講座を開催させていただきました。
大人数ということでもないが、熱心な方々にお集まりいただきチェルシーフラワーショウとハンプトンコートパレスフラワーショウについて写真をお見せしながら2時間お話をさせていただきました。
7月に1ヶ月以上イギリスに行って、撮った写真が約7000枚。
チェルシーフラワーショウで約700枚、ハンプトンコートパレスフラワーショウで約550枚もの写真を撮ってきた。
この中から厳選して2時間の話を組み立てていったわけだけど、準備作業は思った以上に難航した。
写真を選んで、持ち帰った資料などと照らし合わせながら、参加していただく皆様に「有益」な情報を提供したいという気持ちがある。
でも、手元の未整理の情報が多すぎて、どう手をつけたものか悩んでいるうちに刻々と時間が過ぎていった。
結局、昨晩も、そして今朝早朝からもずっと編集作業をしていた。
講座は午後2時からだったので、午前中一杯はそんなことをしてあとは腹をくくって家を出た。
終わってみれば、かなり駆け足の情報過多の講座になってしまいました。
「捨てる技術」がもてはやされる昨今、情報もそぎ落としてポイントがボケないような工夫をしないといけないと反省した次第。
先週の「キューガーデン・ヴァーチャルツアー」という講座でもそうだったけど、最近は講座時間を超過してしまう事態が続いた。
与えられた時間内に過不足なく話をまとめるというのが自分の売りでもあったはずなのだけど。
これはイケナイ。
今月の講座・講演関連の仕事は今日でおしまい。
来月にも何本か予定があるけど、この反省を活かしてより良いものを提供していきたいと思います。
9月からは大学院の後期授業が始まります。
またしても胃の痛くなるような緊張感に満ちた数ヶ月を過ごすことになります・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿