2013年8月24日土曜日

夏の庭仕事


今日は植木屋の親方の手伝いをしていた。

主に雑草とり。

幸い(?)に曇天で直射日光が照りつけるよりはズッと楽だった。

かなり蒸し暑かったけど。

汗をかいて、身体を動かして帰宅して体重を量ると「良い線」にまで落ちているのはちょっと嬉しい。

ビールを飲めばまた元に戻ってしまうけど。

暑さ以外の敵は、やぶ蚊。

今日も蚊取り線香を腰からぶら下げて作業をしていたけど、一日中蚊取り線香を吸い込んでいたせいかちょっと頭が痛くなった。

おかげで蚊にはそれほど食われなかったけど、こんどは新たな刺客が。

蟻であります。

ふくらはぎのあたりがチクっと痛いと思ったら、とても小さな蟻がボクのふくらはぎにガブリと食いついていた。

それが数箇所。

痛痒いといったカンジで、今でもときどき思い出したかのように痛痒くなる。

聞けば温暖化の影響か、最近はとても怪しげなダニやら虫やらがいるというではないか。

庭仕事というののは、そういう危険の矢面にあるような気がする。

甘く見てはいけない。

0 件のコメント: