今日は植木屋の親方の手伝いで植木屋仕事をしておりました。
現場までは自転車で。
早朝、大手町を久しぶりに通過したらば、かつて勤めていた銀行の東京本店が更地になっておりました・・・。
これも時代の流れなんでしょうが、なんとも寂しい気がしますね。
僕が大学生のころ、文系就職人気ナンバーワンはたしか東京海上でした。
当時の東京海上は丸の内で最も背丈の高いビルだったと記憶しておりますが、現在の丸の内は隔世の感があります。
高層ビルが立ち並び、東京海上ビルは埋もれてしまってあまり目立たないくらい。
そんなことを考えつつ、ペダルを踏んで現場へ。
仕事前だというのにすでに玉のような汗をかいて。
午前中は直射日光のあたる場所での作業。
「大丈夫、大丈夫・・・」と言い聞かせながら作業しましたが、ジリジリと照りつける太陽にかなりの体力を奪われた気がします。
こまめに水分補給しながら作業しましたが、プチ熱中症のようなカンジが。
気のせいかな。
汗がポタポタとしたたり落ちる。
何リットル汗をかいたろうか。
午後からは木陰で、雑草とりを。
そういえばつい先日、近所で見かけた生真面目な除草作業について書いたばかりでありました。
今日は立場変わって自分が生真面目な除草作業をすることに。
木陰なので、暑さはいくらかマシですが、その分やぶ蚊が・・・。
そこで活躍するのが日本の伝統、蚊取り線香。
蚊取り線香の香りに包まれ、除草作業をしているとなんとも気持ちが落ち着く気がしたのは僕だけでしょうか。
恐らく僕だけだろうなぁ。
英語ではこうやって気持ちが落ち着くよね、なんていうのを「therapeutic」なんて言ったりする。
無心になって草むしりをするってのはまさにセラピーなのかも。
仕事を終えてまた自転車にまたがり家路につく。
我ながらなかなか元気だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿