あえて「暑い」という話しはスルーしようではないか。
宣伝が目立つようになって申し訳ないが、ちょっとだけ。
これまでも何回か御案内してきた、池袋西武コミュニティカレッジで開催しております
「実践、楽しく学べる園芸英語」のタイトルを
「園芸英語から読み解くイギリスガーデン事情」に改めました。
どうもこれは語学講座ではないかという誤解を受けやすいというご指摘を頂戴して変更することに。
教材には雑誌、書籍、あるいはインターネットなどから旬の園芸にまつわる英文をとりあげて、分かりにくい専門用語などを解説するというもの。
この前などは、いわゆる庭のガイド本をとりあげた。
その本には
「Highly recommended, a delightful, eccentric place which proves that plantsmanship is alive and well in Cambridgeshire.」
とあって、実際に先月僕はこの庭を訪れた。
要は
「素晴らしく、そしてちょっと個性的な超オススメの庭!植物を本当に愛す魂がここケンブリッジにまだ息づいていた!!」
というようなカンジの案内文。
これを読んだ僕は、もう行くっきゃないと思って繰り出したのだ。
なんつったって Highly recommended なんだから。
で、たどり着いた庭は・・・・
という経験談に基きながら、楽しくこの庭の案内文と、実際について考えてみた。
さらには英国園芸協会日本支部さま(RHSJ)のご理解とご協力をいただき、本国RHSの会報誌「The Garden」も教材として提供していただいております。
なので、旬な英国の情報を原文で楽しく学べてしまうわけです。
ちなみに英語力は不問ですのでご安心を。
僕が買い付けてきた本場英国の紅茶をすすりながら、ビスケットをかじりながら気楽に参加していただけます。
毎月第2日曜日、池袋西武のコミュニティカレッジにて10:30~12:00です。
次回は9月8日(日)ですが、29日(日)にも開催します。
これは僕が一か月の英国出張で7月に開催できなかった分の穴埋めです。
どんなものなのかまずは体験してみたいという方もモチロンOK!
お問合・お申込みは西武コミュニティカレッジまで。
03-5949-5481
「イギリス2大フラワーショウを通して知るイギリス園芸文化」
*日時:8月25日(日)14:00~16:00
*場所:池袋西武コミュニティカレッジ
*お問合・お申込は 03-5949-5481 まで。
今年もチェルシーとハンプトン、両方見てきましたので最新の情報を織り交ぜながら楽しくイギリス園芸文化を考えていただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿