おかしいでしょ、この暑さ。
場所によっては39度超えだったとか。
大阪もかなりの暑さだったようで、明日日帰りで大阪出張の身としては気が重い。
これまで地方出張は大雪、大雨など天候に祟られてきたので、明日は新幹線の運行に支障をきたすような異常気象にはならないよう祈るばかり。
我々人間は暑ければ、エアコンを入れたり、日傘をさしたり、アイスをかじったり、水シャワーを浴びたり、それなりに対応するのだけど、植物たちはそんなことはできない。
根をおろしたその場にてジッと耐えるのみ。
これはかなりツライことであり、スゴイことではないだろうか。
地面に根を張った場合は、土中からどうにかこうにかなけなしの水を獲得できるかもしれないが、鉢植えの場合は植木鉢の中の水分が全てである。
これが干上がってしまったならば・・・
植木鉢で植物を育てている人は今の時期、植物たちをよくよく観察してこまめに水をやってほしい。
日中あまりの暑さに、葉っぱがダラリと垂れたアサガオやフウウセンカズラなどを見かけた。
彼らは自ら能動的に水を補給するわけにはいかないのだから。
以上、彼らになり代わってお願い申し上げます。
さて暑さに強い夏の花。
上の写真はもちろんノウゼンカズラ。
このオレンジ色がいかにも「暑さはちょっと得意なんです」とでも言いたげである。
そして言うまでもなくヒマワリ。
この暑い中、太陽に向かって咲くってんだからご苦労なことである。
明日も暑いらしい。
どうぞ皆様溶けないようにご用心ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿