2014年6月7日土曜日

名古屋に行ってきました



今日は講演の仕事で日帰り名古屋へ。

本当は一日前のりして、浜松に立ち寄って浜名湖花博を見ようと思っていたんだけど、昨日の雨で急遽取りやめた。

正解。

昨日の雨があまりにすごかったので、朝起きてまだ雨が降っていたのを確認して足元はゴム長でキメていった。

ところが静岡を過ぎたあたりから陽がさしてきて、名古屋では雨はパラつく程度だった。

こうなるとゴム長は暑い。

幸いにもエスパドリーユを忍ばせてきたので、早速履き替えた。

ゴム長を手に持って。

こなるとゴム長はホント邪魔。

重たいし、嵩張るし。

ゴム長を持って闊歩しているとちょっとした変人に見えなくもないし。

名古屋を出るときにはもう雨が降るなんて想像できないくらいの天気だった。

ところが新幹線で東京に着いてみれば、雨がシトシト降っている。

改めて日本って国も広い国だなぁと思い知った次第。

講演会場は前回同様、東山植物園内。
東山動物園を通り抜けて行く。

シロクマも元気にしていたよ。

確か前回名古屋に講演で出かけたときは大雪だったっけ。

何やら地方講演に出かけるたびに何かしら悪天候にハラハラさせられるんだよね。



名古屋では日帰りながら、到着と同時に駅で味噌カツ定食をいただき、帰りの新幹線までは名古屋名物セット(一口味噌カツ、名古屋コーチン手羽、どて焼)とビールで軽く一杯(正確には2杯)。

味噌を掛けたものってそんなに好きでもないはずなのにツイツイ地元ものとなると食べちゃうんだよね。

さぁ仕事もしたし、充電もしたので、明日からまた新たな気分で頑張るもんね。


0 件のコメント: