2014年6月25日水曜日

最新・虎ノ門ヒルズ


昨日、虎ノ門で仕事があったので出かけたついでに、話題の虎ノ門ヒルズに寄ってみました。

この手の話題の商業施設ともなれば、庭園や植栽などまさに最先端をいくわけで、いったいどんなだろう・・・と期待して出かけたのですが・・・。

芝を張ったオーバル広場、回遊できるムーンテラス、ビルに沿って歩くステップガーデンなど、それなり趣向を凝らしてはあるんですけど、正直なところややインパクトに欠ける気がしました。

ムーンライトテラス 色使いの好みが分かれるところ

オーバル広場 芝地は鑑賞用ではなく実用にしてほしい

ベンチではなく家具的な椅子とテーブル

ステップガーデン 日照が良くないせいか割と地味な植栽

別に奇をてらう必要はないので、落ち着いた雰囲気で良いといえば良いのですが。

あまり目新しさは感じられなかった、というのは僕の個人的な感想。

植栽も花がないというか「華がない」感じで、株と株の間隔も妙に開いていたり、妙に詰まっていたり。

商業施設だって、レストラン、ショップとはいうけど、そんなにウハウハと興奮するようなお店もなかったような気が・・・

屋内と屋外、同じ敷石パターンを使って一体感を演出しているのかな

オフィスとホテルで売っていくんでしょうね、恐らく。

オープンしてまだ間もないのに、わりと閑散としていました。

オーバル広場の芝がちゃんと根付いた後に、ここで野外コンサートをやったりすると良いのかもしれません。

現在は芝養生中につき、立ち入り禁止でしたし。

百聞は一見に如かず。

まずは足を運んで、感触を確かめてきました。

もうちょっと時間をおいて、再訪してみたいと思います。






0 件のコメント: