2013年4月25日木曜日

ゴージャス・ドンキー


色んな花が次から次へと見ごろを迎える楽しい季節。

今はちょうどモッコウバラが満開ではないだろうか。

モッコウバラを家の門、塀などに這わせる人が結構多いせいか、色んな場所で見かける気がする。

10年程度育つと、幹も太くなって、枝分かれして、見ごたえのある株に生長する。

この前見かけたのは、某ハンバーグレストランの入り口にて。

このレストランは一階が駐車場になっていて、階段を上がって二階のレストランに入る。

その階段づたいにモッコウバラが生い茂っているのだ。

これはなかなか見ごたえがあった。



サクラほどではないにせよ、花もちはそれほど良くはない。

せいぜい一か月くらいしかもたない。

1年12ヶ月のうちのたった1ヶ月の雄姿。

そう思うとなかなか貴重で有難い。

このお店、モッコウバラだけではなく、花壇にもなかなか凝った植栽を施してあった。

大衆ファミリーレストランらしからぬ・・・と言ったら怒られるだろうか。

今度は立ち寄って食べてみよう。

そう、写真を撮っただけで食べてはいないのだ。

申し訳ない、ドンキーよ。




0 件のコメント: