日曜放談。
あえて植物と関係のない話をするという。
始めてみると毎週日曜日がやってくるのが早いこと。
ブログのうえでもメリハリがついてかえって良かったカモなんて思っている。
さて、英国にいた7年間で自炊を余儀なくされ料理に目覚めてしまった。
とはいったって所詮は男料理。
そんなに気の利いたものを作るというわけでもないが、ありあわせでそれなりに生き抜く術を身につけた気がする。
そんな中、日曜放談ではないけど、毎週日曜日の朝に決まって作るものがあった。
それがホットケーキであります。
ちょうどケンブリッジにいたときに、同じ職場にいたアメリカ人の友人が
「Bisquick」というパンケーキミックスがほっぺたが落ちるくらい美味しいと熱く熱く語っていたので、試しに買って作ったのが始まりだった。
そもそも色んなホットケーキミックスを試してたどり着いたわけではないので、なんとなくコレが当たり前だと思うようになった。
日曜日の朝、ラジオを聴きながら、ホットケーキミックス、卵、牛乳を加えて泡だて器でかき混ぜる。
馴れてくると分量など量らなくても、ミックスの粘度と色でだいたいの具合が分かるようになる。
テフロンの効いたフライパンでキツネ色に焼きあげて、たっぷりのバターをのせて、カナダ産のメープルシロップをどばーっとかける。
・・・ああっ、なんというシアワセ。
もともと子供のころからホットケーキが好きなこともあって、なんとも愛すべき日曜日の習慣となった。
日本に戻ってきてからは、ナショナル麻布マーケットで手に入れていたのだけど、あるときから突然姿を消してしまった。
その後はネットなどで見てもほとんど売っているのを見たことがない。
仕事で英国に行くことがあるとスーパーを覗くのだけどやはりどういうわけか見当たらない。
何かしらの事情がありそうだけど、残念至極であります。
今日の写真は、そのBisquickの箱だけ保管してあったので撮ってみた。
ひょっとするとプレミアム・ショットなのかも??
0 件のコメント:
コメントを投稿