2013年3月11日月曜日

ちょっとジェラシー


巨大ホームセンターにいろいろなものがあってコーフンした話。

他に色々と書くことがあって、尻切れトンボになってしまっていた。

今さらなんだけど、最後にひとつだけ。

庭いじりをしているとき、あるいはベランダ・ガーデニングをしているとき
「ああ、ちょっと良い土があればなぁ」
と思う場面が結構あると思う。

プロの業者であれば何トントラックで何立米、なんてまとまった購入も、運搬も可能である。

しかし一般家庭においては、そんなトラックはないし、結局10リットルとか25リットルなど袋入りの割高な土を買うことになる。

袋で買うとき、帯に短し襷に長し、ではないが、丁度良い量を手に入れるのは案外難しいものではないだろうか。

このホームセンターでは、各種の土が好きなだけ買えるシステムになっていた。

例えば堆肥の場合、バケツ一杯137円、土嚢袋一袋427円、トンバック一袋15,435円といった具合。

因みにトンバッグとは約1.5立米であり土嚢袋で約50袋くらいのボリューム。


とにかく、必要な種類の土や砂を好きなだけ買うことができる。

当たり前といえば当たり前だが、ありそうでなかなかなかったシステムではないかという気がする。

ああ、こんな便利なシステムがウチの近所にあればなぁ、とちょっと羨ましいというかジェラシーを感じてしまったよ。




4 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

おー、普通だと思っていたわww
まあ、私はあんまりこの手の量り売りは使わなかったです。季節はずれの用土の安売りを買ってきて軒下に積んでいたりしましたよ。
そのほうが安かったんでね...土地自体も昔畑だったんで、腐葉土とか混ぜものだけ買えばいいって所もあるんですがw

匿名 さんのコメント...

12月20日のコメントが出ていますが
以前に書かれたと思われる「ちょっとジェラシー」の前編を読んでいません。
何日に書かれているのか是非教えて下さい。

花咲ジジイ さんのコメント...

ぴーさん

コメント有難うございます。
「普通」なんですね。良いですねぇ。

人間のシアワセの尺度って何で測るかによってずいぶん違ってきますよね。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。

ご質問にお答えしたいのですが、該当する記事に心当たりがありません。

「ちょっとジェラシー」は今回が初めてです。

因みに、この巨大ホームセンターの件については先月20日頃からの数日間にわたって書いています。