2013年3月28日木曜日

羽田のサクラ


昨日は霧雨ながら、冷たい雨が長く降った。
午前中は屋外にいたのだけど、しまいには手がかじかんできてしまった。

夕方、用事があって車で羽田空港に向かった。

首都高では、ちょうど千鳥ヶ淵のあたりでトンネルに入るのだが、そのトンネルの直前がサクラのライトアップが浮き上がって息をのむくらい美しかった。

サクラに見とれて事故を起こしかねないよなぁと思った。

さて、羽田空港がリニューアルした、というのは随分前の話。

お恥ずかしながら、以来初めて羽田空港国際線ターミナルに行った。

なんというか、キレイで人も少なくて良いなと思った。

ロンドンへも羽田から行けるようになれば良いのに。
成田と羽田では、都内に住む僕としては、アクセスの負担がまったく違う。

テレビや雑誌で、その様子をチラチラと見てなんとなくは知っていたが、「江戸」を意識した店舗が軒を連ねる。

メガネ屋さんもあって、ナント100万円を超える鼈甲のメガネフレームなんてのを見てコーフンした。
昔の政治家が掛けていたメガネという印象なんだけど、ひらすらにスゴイ。

そして、空港内にはライトアップされたサクラが。


空港ビルの壁という無機質なカンジと、サクラがなんとも言えないコントラストで面白いなと思った。

それ以外にも店舗の軒の上にもサクラがぐるりと。

・・・これら全て造花であります。

ジックリ見るまでもなく、枝ぶりがサクラではないものなぁ。


でもこれはこれで雰囲気は良かった。

空港ビルという屋根も高いオープンスペースではあまり細かいところまで目がいかないので、造花ながらスゴク本物っぽく見えた気がする。

一番上の写真にある2本のサクラの前では記念写真を撮る人もいたくらい。

都市景観を考えた場合、TPOによって造花という選択肢もアリなんだと思わされる一件でありました。


0 件のコメント: