2014年12月6日土曜日

ラッキーな我々


時が止まればいいのに・・・

そう思ったことはありませんか?

今がまさにそんな感じではないでしょうか。

イヤ、先週くらいかな。

快晴、気温もまずまず、そして黄葉のピーク。


しかし美しきことは長続きしないものなのだ。

我々は日本に住んでいるので、季節ごとの美しさを享受できる。

仮に外国からの観光客だとしたらどうだろう?

サクラが見たい、紅葉が見たい、と思っていても、そのピークの時期に滞在できるかなんてのは事前には分からない。

温暖化や天候不順などの影響でそれぞれのピークは年によってまちまちなのだから。

加えて天気もあるよね。

ピークのときに荒天の場合だってあるでしょ。

なので普段からそんな光景に慣れている我々はかなりの贅沢者であると知るべし。

そんな燃えるような黄葉を剪定している業者がいた。


まぁ彼らも依頼にしたがって仕事をしているだけなのだけど、何も今やらなくても・・・と思わずにはいられない。

仕事的にも黄葉が散りきって、枝だけになったときのほうがゴミも少なくてすむのでないだろうかなどと老婆心ながら思う次第であります。

0 件のコメント: