2014年12月30日火曜日

自転車すす払い


いよいよ晦日。

今年もあと明日一日となった。

掃除は済ませましたか?

正月飾りは?

いろいろとやるべきことが多いよね、暮れは。

先だって、お世話になっている「あしびなさん」(自転車屋さん)とビールを飲んだ。

そのときに自転車のメンテナンスについて尋ねた。

僕はかなりの頻度で自転車に乗っているけど、お恥ずかしいことに普段メンテナンスらしいメンテナンスはあまりしていない。

チェーンのオイルを時々さすくらい。

ただ通常は玄関に置いてあるので雨ざらしになることはないのは自転車の寿命に大いに関係があると思われる。

そんな話をしたらば、「基本的にはそれで大丈夫ではないですか」とのこと。

正月が迫った先日は念入りに乾拭きをして、目立つ油汚れを落として、チェーンにオイルをさした。

すると気のせいか、見違えるほどピカピカになったし、ペダルも軽くなった。

これで良し。

毎年元旦は早起きして荒川沿いを自転車に乗りながら初日の出を見ることが恒例になっている。

来年1日も天気予報では大丈夫そうなので、一年の計は元旦にありとばかり早起きして出かけるつもり。

さぁ、明日はやり残しがないよう万全にして2014年を締めくくりたいものであります。



0 件のコメント: