2014年12月19日金曜日

さらに止まらない落ち葉の話


落ち葉で思い出した。

英国で住み込みの庭師をしていたとき。

住まわせてもらっていた家がやたらにデカかった。

庭全景だって写真に納まらないくらい。

その庭には2本の大きなポプラ、そしてユリノキ、クワ、モクレンなどがあったが、それら全て落葉樹。

つまり秋にはハラハラと葉が落ちて、庭師の主な仕事は落ち葉かきになる。


朝からせっせとかき集めてはコンポストにするための置き場に運ぶ。

午前中いっぱい汗だくになってやっと終わったと思っても、午後外出するときにはすでに芝の上には落ち葉が・・・・

これにはさすがにゲンナリした。

こんなことが2ヶ月くらい続いたっけ。

庭仕事と引き換えに格安の家賃にしてもらっていたけど、世の中やっぱり甘くないんだよね。

0 件のコメント: