埼玉県の西武ドームで今年も国際バラとガーデニングショウが開催中であります。
ここ6~7年、毎年一応見に行くようにしています。
再三申し上げているように人酔いしてしまうので、あまり長時間いられないけど。
10日(土)から始まったので、初日に様子を見に行ってみた。
相変わらずものスゴイ人出。
開催期間中には20万人以上の来場者があるので、混みあっているのもさもありなんといったところ。
会場内ではまっすぐ歩けないし、前が詰まっているのでノロノロ歩くしかない。
そのくらい混んでいて熱気を帯びているのだ。
毎年この様子をみて、日本の園芸熱はたいしたものだと実感する。
しかし、その熱が自分の仕事にまわってこないのははなはだ困ったことである・・・。
会場内でスゴイものを見てしまった。
ご覧いただきたいのが、ある出展者のブースにあったバラ。
バラをフェンスに絡めて・・・といった感じなんだけど、よくよく見るとこれは造花だった。
しかもかなり安っぽい造花。
これは「国際バラとガーデニングショウ」なんでしょ。
仮にもイベントタイトルに「バラ」がついているのに、造花はないでしょ、と思った。
主催者はこれが気にならないのかなぁ。
そんなわけで会場内をクルクルと一通り回って出口に向かった。
外は快晴。
ドームではなく、屋外でこういうイベントができればもっと良いのにね。
球場の照明に照らされたものと自然光ではモノの見え方がまったく異なると思う。
16回を迎えた国際バラとガーデニングショウ、そろそろ次のステップを見据えていろいろと考えるべき時期にきているのかも。
なーんて。
これはスゴイ。超・メルヘン。 |
2 件のコメント:
西武ドームで今行われているのですね。なん度か行きましたが、その内行かなくなりました。あまりの人人でそれだけで疲れてしまいます。日を追うごとに花も段々疲れているように思えました。
ですね…
コメントを投稿