2014年5月11日日曜日

書き入れ時だよ


5月11日。

そう今日は母の日でありました。

母親孝行しましたか?

花屋さんによっては、店に行列ができるほどカーネーションなどの花束を求める人を見かけた。

花卉業界にとっては年有数の書き入れ時であります。

日本で売れる切花ベスト3はキク、バラ、カーネーションでありますからいかに母の日需要が大きいか知れるってものです。

数日前の日経によれば、今年のカーネーションの切花は例年比2割増しなんだそうだ。

今年の大雪でカーネーション農家が被害を被ったり、南米などの輸入先でも天候不順があったためだとのことだけど、あの大雪の影響はそうそう消えるものではないと改めてコトの深刻さを考えさせられた。

母の日だからといって、行列ができるのは結構なことだけど、普段から花を買う習慣が定着すると花卉業界はもとより、皆が心にゆとりが出ていいのにななーんて思うんだけど、そんなに単純ではないかな。

0 件のコメント: