2014年5月5日月曜日

楽しい植物観察


5月5日こどもの日。

GWたけなわ、いかがお過ごしでしょうか。

今日は子供たちとの植物観察会で代々木公園に出かけておりました。

「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」は今年でなんと5年目になります。

少しづつその輪が広がってきていることは本当に嬉しいかぎり。

心配だったのは今日の天気。

予報では下り坂。

実際、朝起きて新聞受けに新聞を取りにいったときに見上げた空は本当にどんよりとしていた。

でも、やるもんね、予定通り。

そう意思を固くもって、空に向かって降らないように念じた。

観察を始めた10:00頃からポツポツと降り出して、しばし屋根の下に避難する一幕もあったけど、どうにか後半天気が持ち直して植物観察会を無事にやり終えることができました。

晴れていなかった分、暑くなくて良かったかも。

子供たちとは「春の植物について」というテーマで花や葉を見て歩いた。

まさに新緑の季節ってだけあって、どの木々も若い葉を出している。

それらに実際に触って、その柔らかさを実感してもらう。

さらには色んな花を見てまわった。

花といえばチューリップなどが頭に浮かぶかもしれないが、今日見たのは大きさが1ミリあるかないかというものから、数ミリ程度の小さな花たち。



肉眼ではよく見えないので、虫眼鏡なんかも使ったりして。

それ以外にもいろんな花の大きさを測ってもらったりした。


最後のまとめの時間では、草もちを食べてもらった。

草もちには「よもぎ」の葉っぱが練りこんであって、葉っぱを「食べる」ことで春の植物を感じてもらったつもり。

こどもの日だしね。

次回は「夏の植物たち」(7月6日)です。

ご興味ある方は是非。

きっと楽しいよ!

0 件のコメント: