2014年5月19日月曜日

ミラクルな庭めぐり


今日は午前中に友人に会う約束があったけど、午後はどうしたものかなぁと思案していた。

どこかに良い庭はないものか。

ロンドン周辺で行けそうな庭はだいたい行ったので、なにか新しいものはないかと考えていたのだ。

たまたま入った本屋さんでイエローブックのロンドン抜粋版を無料でくれた。

イエローブックとはNGS(National Gardens Scheme)音頭をとっているもので、一般家庭などの庭を公開して幾ばくかの入場料をチャリティーにするというもので、それに賛同した庭の公開日や住所などが記載されている本のことであります。

ただし公園や庭園ではなく、あくまでも一般家庭の庭が多いので、年中公開しているのではなく一年のうちのたった一日の限られた時間だけだったりするので、イエローブックはそれなりに厚くてもなかなか自分の日程と合う庭がないというのも正直なところ。

しかし、「今日の午後どうしようかなー」と考えていた、その今日の午後に現在自分が滞在している家から徒歩圏内で公開している庭があったのだ!!

もうこれはミラクルとしか言いようがない。



好天にも恵まれ、かなりごった返していたけど、普段は入れない一般家庭の庭が見れてものスゴク得をした気分。

しかもその周辺まとめて5軒の庭をいっきに公開していたので、効率も大変ヨロシイ。

そのうちの一軒のオーナーが僕の名前を大きな声で呼んで近づいてきた。

ナントこのオジサンは行きつけのパブの常連さんだった。

なんだ、こんなところで繋がるのかぁ。



0 件のコメント: