今日はシッカリと冷たい雨が降った。
繁華街は賑やかだけど、それ以外の場所はなんとなくヒッソリと静かな感じがした。
さて昨日は友人数人を招いてランチをしようではないか、ということになり買出しに出掛けた。
ダイエーや西友のような大型のスーパーが近所にないので、駐車場のある比較的近所のスーパーに出かけた。
あれやこれや買い込むとなると、車のほうが便利だろうということから、その駐車場のあるスーパーにしたのだ。
チェーン展開をしているスーパーであるが、安さを売りにしているわけではなく、そこそこの品ぞろえを売りにしているスーパーである。
僕の担当はサラダ。
サラダって・・・と笑わないでいただきたい。
レタス、レッドオニオン、アボガド、トマト、キュウリ、スイートコーン、マッシュルームなどに、レモンとオリーブオイル、塩、胡椒などを花咲黄金比率で混ぜ合わせた自家製スペシャルドレッシングとともに御提供するシンプルながらも特別なサラダなのだ。
これまでにも、さまざまなシチュエーションで作ってきたが大変なご好評を頂戴しているのだ、オッホン。
レッドオニオンだって超薄切りにスライスし水にさらし辛味を適度に抜いたりなどの下準備もして、なんといったってこれから食べますよっていう直前にパパパッと混ぜ合わせて作るのがポイントなのだ。
あまり事前に作ってしまうとシナシナにシナってしまうので、レタスのシャキシャキ感を楽しめるタイミングを計って出すという心配りも怠らない。
って大袈裟に言うほどのことでもない。
たかがサラダなのだから。
ところが、昨日スーパーでそのたかがサラダのメインとなるレタスを手にとって驚いた。
何に驚いたのか?
ズバリ、そのお値段であります。
レタスは季節にもよると思うが、僕の住んでいる都内であれば安ければ100円を切るくらい、高くても250円くらいだと思っていた。
しかし、昨日のレタスはナント398円という値札がついていた。
これはビックリ。
たかがレタス一玉が400円もしやがるとは・・・
これでは「たかが」サラダとは言えない。
サラダ様と敬称をつけて呼ばねばなるまい。
その他、レッドオニオン、アボガド、トマト、キュウリ、スイートコーン、マッシュルーム、レモンなどを足していくと、お値段的にはかなりゴージャスな一品となる。
たかがサラダなのに。
友人が来るし、楽しいひとときを過ごすのでそれくらいは全く問題はないのだが、レタス一玉400円というところに自分としてはスゴク引っかかったのだった。
寄ったスーパーを間違ったのか、世の中のレタスの相場が今はこんなものなのか。
そのあたりはよく分からないのだけど、ちょっとビックリのレタスのお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿