メリークリスマス。
と、一応言っておこう。
コンビニの前で、サンタ帽をかぶった店員が寒風吹きすさぶ中、ケーキを売っているのはなんとも気の毒だった。
日本のクリスマスは、概ねコマーシャリズムに基いていて、本来の宗教的な意味合いは一部を除いてほぼ無いのではないだろうか。
クリスマスなので外食をする、クリスマスプレゼントを買う、といって消費が動く。
何かのアンケートで今年のクリスマスプレゼントに一番人気は「iPad mini」なんだというのを見たことがある。
僕は結構ガジェット好きで、iPadも初期型を順番待ちで手に入れたクチである。
そして、今回iPad miniが発売されるというので、アップルストアで予約して発売日に宅急便で自宅に届くように手配した。
これにはある意図があったのだ。
この前、英国人と2週間にわたって旅をしたときに、これが強力な武器になるとふんだからだった。
彼らから事前に送られてきた100年前の白黒写真を取り込んでおけば、各地で地元の人に尋ねるときにスピーディー、かつ効率的にすることができる。
半分以上は訪れたことのない都市、街だったので、地図も含めて現地情報の検索に便利。
ボスが英国に電話を掛けたいといったときもスカイプでサッと繋げた。
格安飛行機ピーチは奈良の旅行代理店では扱ってくれないので、お店の中のテーブルを貸してもらって飛行機チケットのネット予約もした。
素泊まり3000円のボットン便所のお宿でも、英国のラジオを流して皆を鼓舞した。
iPadよりも軽くて取り回しが楽。
iPod touchよりも画面が大きくてストレスがない。
そんな訳で今回の旅では大活躍だった。
英国人はiPad2を持ってきていたけど、あまりに重たいので、そのうち自分のiPad2を携行するのをやめて、僕のiPad miniをアテにするようになった。
目的地にたどり着いて、ウィルソンが撮った写真と同じ構図を探すために100年前の元写真と比較するのだが、「さぁ、オマエのiPadを貸してくれ」といって、毎度毎度当たり前のように僕のiPadを奪っていくのだった。
まぁ減るものでもないし、そんなにケチな男でもないので、「どうぞ」と貸していたが、ある日、雨の中でも気にすることなく濡れながら使っているのを見て、ちょっとヘコんだ。
iPadは防水ではないハズ。
そこで翌日からはちょっとアテつけがましくZiplocにiPad miniを入れて貸すことにした。
・・・まぁ、色んな攻防が繰り広げられたというのも事実。
だってサ、発売と同時に自腹(当たり前か)で買ったばかりなのに雨ざらしですよ。
まぁ、今となっては笑い話だけど。
クリスマスプレゼントに何を買いましたか?
2 件のコメント:
先生、私もiPadミニを買って、すっかり手放せなくなってしまいました。
持ち歩くのが苦にならないし、iPhoneよりディスプレイが大きいうえにキー入力もしやすいですね。
私もガジェット好きで、他に昔買ったiPod touch、Kindleなどがあったりします^^
先生、旅先では大活躍だったのですね♬
Mari sissiさん
そういえば、SONYの電子ブックも持っていらしゃいましたものね。
コメントを投稿