富山のチューリップ
唐突だけど、日本地図があったとして富山県がどこだかズバリ指差せる人はどのくらいいるだろうか?
最近は雑学ブームなので、案外たくさんいるのかもしれない。
では県庁所在地は?
んー、富山市。
富山県といって花咲ジジイの頭に浮かんだのは「貯蓄率が高い県」「ファスナーのYKK」「富山の薬売り」くらいだった。
行った事はまだない。
この前、新丸ビルに用事があって出掛けたらば大々的に富山県のアピールをしていた。
エレベーターを降りた場所にご覧のようにドドーンと樽に入ったチューリップが飾ってあった。
何となく「良いなー」と思って一枚写真を撮った。
あとで調べてみると県の花がチューリップであり、日本一のチューリップの産地なんだそうだ。
栽培面積 150ha で 28,700,000 球もの球根
栽培面積 2.4ha で 1,459,000 本もの切花
が生産されているのだそうだ(平成16年度)。
チューリップ王国という素敵なHPも見つけたのでご覧いただきたい。
ちょっとしたチューリップ博士になれそうな小ネタ満載の楽しいページだ。
チューリップといってパブロフの犬のように条件反射的に オランダ と連想していたアナタ、これからは 富山県 と言えばかなりデキるという印象を与えるに違いないですゾ。
1 件のコメント:
私にとっては富山と言えば、ほたるいかと立川志の輔師匠ですが、これからはチューリップも加えます。
また一つ、知識が増えました♪
コメントを投稿