2010年4月1日木曜日

お花見狂奏曲


今日は4月1日。
今日から新社会人という方もいることだろう。
おめでとうございます。

そうか、早くも1年の4分の1が終わったということか。
早いなぁ、本当に。

今年はやるぞっ!! と拳を固めたのはつい昨日のようである。

さてさて世間ではサクラの話題でもちきりである。
今度の週末は絶好のお花見のタイミングとなるだろう。

長かった冬を終え、サクラの下で楽しく会話する。
あるいは、サクラのはかない美しさを愛でる。

・・・そんなのが本来の花見の主旨だと思われる。

ところがサクラを口実にドンちゃん騒ぎをするのが最近の花見のような気がしてなんか違和感を覚える。

花見のドンちゃん騒ぎは今に始まったことではないが、サクラを愛でながら川沿いを散歩でも・・・なんて思って歩いていると、誰も座っていないブルーシートが広げてあって

3月31日18:00~ ××××企画㈱

なんて場所取りをしているのをみると、正直言って腹が立つ。

まだ昼ですよ。
夜からの宴会の場所を誰もいないブルーシートがあたりを占拠しているのだ。

景観も、風情もあったものではない。

なんとかならないのか、これは。

そんなことを昨年の花咲ブログ3月22日にも書いたなぁ。

サクラが咲いて春が到来してウキウキするが、なんとなく水をさされる思いである。

0 件のコメント: