大阪困惑記 (花咲日記番外編)
まずお断りしておくのは今回の話は植物とは関係がない、ということ。
でも、ちょっと驚いたので書かずにはいられなくなってしまってやむなく番外編として書くことにした。
という訳で大阪に昨日着いた。
大阪を訪れたことは何度もあるが、それほど詳しいわけではない。
イヤ、梅田のあたり少々と近鉄花園ラグビー場への行き方がわかるくらいで、正直言って何がなにやらといったところである。
昨日は新幹線を降りて地下鉄で心斎橋へ向かった。
やってきた電車に乗った。
車両に乗ってビックリしたのは お化粧真っ最中の女性が何人もいることだった。
一人や二人ではない。
パッと見たところ6人くらいはやっている。
スゲーなぁ、これが関西パワーってやつか?! と感心するやら、ちょっと引いてしまった。
この車内でお化粧をすることの是非についてはマナー違反だとか、はしたない、だとか色んな議論があって、東京でもモチロンよく見かける光景だ。
でも皆が揃って一斉におお化粧をしている光景は見たことがなかった。
幾つかの駅に止まって、ある駅でおじいさんとその娘さんが乗ってきた。
娘さんがおじいさんに言った。
「あっ、これ女性車両よ。おじいちゃん、次移りましょうね。」
えーーーーーっ!!!
これ女性車両なのっ??
もう大慌てで車内を見渡すと確かに皆女性だ。
窓の扉にはピンク色のステッカーで 女性専用車両 平日終日 と書いてある。
もう自分の顔がみるみる紅潮してきて、荷物を抱えて一目散で隣の車両に走った。
なんだよぉ、女性車両だなんて知らなかったよぉ。
道理でジロジロ見られちゃったわけだよなぁ。
誰も言ってくれないんだから。
でも女性車両は東京にもあるけど朝夕のラッシュ時に限ったことで、平日終日なんて聞いたことがない。
花咲ジジイが乗ったのは10:30ころですよ。
なんら警戒心はなかったなぁ。
でも良かったよ。
「コラコラこういう場所でお化粧なんかするものじゃぁないよ、レディたるものは・・・」
なんて注意していたら、周囲の女性から袋叩きにあっていたかもしれない。
考えようによっては女子更衣室に入り込んでしまったようなものだからなぁ。
日本は本当に広い。
まだまだ知らないことが沢山ある。
1 件のコメント:
花咲ジジイさま大慌ての地下鉄の巻ですね♪
しかし車内でのお化粧は女性専用車だからいいというものでもなく、すっぴんから出来上がりまですべて見届けた日には唖然です。
出来ればこんな光景は見たくないものです。
コメントを投稿