2010年4月8日木曜日

花咲ジジイ@小田原
    
     
今、小田原に来ております。
仕事です。
   
朝早くロマンスカーに乗り込み小田原にやってまいりました。
   
快晴。
青くて高い空が気持ちよく、駿河湾からのそよ風に吹かれ、霊峰富士を垣間見て、小田原城をバックにサクラも見たりしてなんとも得をした気分である。
   
仕事を終えてお世話になった方々とお昼を一緒にしたのがこの見晴らしの良いレストラン。
レストランの前には畑があって新鮮なハーブがテーブルにあがるという訳だ。
   
実際食べたサラダには採りたてのフェンネル Foeniculum vulgare が入っていてとても美味しかった。
   
畑には黄色いナノハナが満開で、それがまたなんとも春らしかった。
   
駅まで送っていただいたときに頂戴したのがこれ。
    
      
その名も ゴールデンオレンジ というこの地方独特の柑橘類で黄金柑とも言われる卓球の球以上、野球の球以下というくらいの小さなサイズのものだった。
    
あまり大量に生産されるものではなく、その希少性から幻のミカンと呼ばれたとか・・・・。
    
なんか天気も良いし、このまま風に吹かれてどこかへ飛んでいってしまいたい気分である。
  
     

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は英国キューガーデンの写真とお話しを伺う事ができ とても良い時間を過ごす事が出来ありがとうございました。
早速ブログを見させていただきました。
一つだけ違ったところがありました。
小田原は相模湾に面しています。
昔は相模灘と習いました。今は小田原の住人ではありませんので湾か灘か正式にはわかりませんが・・
テレビなどでは湾と言っています。

花咲ジジイ さんのコメント...

そうでした、相模湾でしたね。

何故か、思い込みってやつですね。

有難うございます。

これからもときどき花咲ブログをのぞいてみて下さい。
よろしくお願いします。