2010年4月24日土曜日

春の写真展
    
     
今日はようやく、やっと春らしい陽気が戻ってきた。
とはいっても、まだ気温はやや低めではあったけど。
   
こう寒いとサクラはそろそろかなぁ、なんてヘンな気分になってしまう。
もちろんサクラはとうの昔に終わって、もうゴールデンウィーク目前である。
   
さて、ある駅ビルで 「さくらフォトコンテスト」 みたいなものがあった。
撮影場所がかなり厳格に決められていて、そこの中で撮ったものに限るという条件だった。
   
あまり期待しないで応募してみたら、なんと入賞ということで今日はその表彰式があった。
写真で賞をいただくなんて初めてのことで、正直言ってちょっと嬉しかった。
   
タイトルは 「空」 もしくは 「和 なごみ」 のいずれかということだった。
カメラを持って出かけて何枚か写真を撮ったのだがそのうちの一枚が花咲ブログで4月7日にご紹介した写真である。
   
これは我ながら良いな、と思ったのだけど、ちっとも「空」でもなく、ちっとも「和」でもなかったため応募を諦めた。
   
その代わりといってはなんだけど、まだ蕾が固いサクラの木の下でふたりのおばさんが楽しそうにおしゃべりしながらおにぎりを食べていた。
彼女らの後ろに回り込んで、サクラの木を入れてモノクロでパチリとやった。
   
良い写真のような、そうでもないような。
良く分からないけど、一応 「和」っぽいのではないかと、無理やりこじつけで応募してみたらば入賞したというわけだ。
   
タイトルは 「仲良し」。
    
どうでしょう?
   
     

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さくらフォトコンテスト入賞、おめでとうございます! 
「仲良し」モノクロのせいか寒そうです。
4/7の桜の写真も出せたら良かったのに・・・。

花咲ジジイ さんのコメント...

たしかにこうやって見ると寒々しい感じですね。

因みにコンテストでは4/7の桜の写真のような構図(サクラ、菜の花、お堀、電車)は沢山あったので、目立たなかったと思います。

白黒というあたりもちょっと目立ったのかもしれません。