2010年4月28日水曜日

ステキ ケヤキ ステキ
     

   
立川の昭和記念公園にガーデンショーを見に行った帰り。
  
駅の前にそれはそれは立派なケヤキ Zelkova serrataがあった。
  
樹高は20メートルをゆうに越すと思われる。
  
ちょっと距離をおいた歩道橋の上からそのケヤキを見ていたのだけど、そのスケールの大きさにしばし見とれてしまった。
  
樹高の高さは言うに及ばず、その幹周り、枝ぶり、新芽の吹いた色など、どれをとってもステキなんである。
  
ケヤキを支える支柱の大きさを見ているだけでもそのスケールの大きさが知れるだろう。
支柱はもはや丸太であり、その長さも3~4メートルはある。
  
横を走る車とそのサイズを比べてもらえれば全体の大きさのイメージもわくだろう。
  
とにかく理屈じゃない、スゴさ、素晴らしさ、ステキさ、がある。
ああ、ちっぽけな自分・・・・。
  
  

1 件のコメント:

ひらり さんのコメント...

こんばんは。
じつは私も、立川のフラワーショーを見に行くつもりでした。
が、予定の日が雨だったので取り止めたんです。
入場者は少なかったようですね。
花咲さんのblogで、様子が分かりました。
今年は人にとっても、花にとっても本当に寒かったです。