フラワーショー花盛り
今、全国各地でフラワーショーが花盛りである。
今や地域おこしの一環としても注目を浴びているようである。
昨日は東京都立川市の昭和記念公園の 東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010 というのを見てきた。
ご存知のように連日の悪天で気温も上がらない日が続いていたので主催者にとっては本当に痛かったに違いない。
屋外の催事であの天気、あの気温ではねぇ。
ちょっと気の毒である。
昨日はようやく晴れたのだが これが? というくらい会場の広さに比して入場者が少なかった。
会場の中心部にあった苗の即売所だけはなんとか賑わっていたが、それ以外の場所は・・・。
一番上の写真はコンテナガーデンの展示場所であるが、ショーの開催期間中であるとは思えないほどガランとしているのが分かるだろう。
昭和記念公園でやるフラワーショーは今年が第1回目となるわけだが、成功か否かと言われるとどうなんでしょうか?
宣伝が弱かったのか?会場が遠かったのか?会場が広すぎたのか?そのあたりは全く分からないけど、ひとつ間違いなく言えるのは 天気が悪かった ということだろう。
こればかりは誰のせいでもない。
本来の庭は悪天でも好天でもその存在は揺るがないが、ショーガーデンといってその期間だけを彩る庭は舞台のスポットライトのようなベストの環境でしか、その魅力を十分発揮できないのではないかと思うのだ。
しばし会場にとどまったが、一通り見たので都心に戻った。
戻ったのは都心のド真ん中、丸の内である。
ここでも 東京丸の内フラワーウィークス2010 というイベントをやっている。
目玉は、足利フラワーパークから藤棚がそのままやってくるという 藤棚お花見ガーデン である。
このイベントは本当は今日25日までなのだが、肝心のフジの花が咲かないため急遽藤棚の展示を今月30日まで延ばしたのだという。
フジが咲かない理由は天候不順による、低気温、および日照不足である。
なんてったって今月は東京でも雪が降ったしね。
まさかイベント企画時に4月に東京で雪が降るくらい気温が上がらないなんてことは想像だにしていなかっただろう。
なんか本当に気の毒である。
2 件のコメント:
私は昨年初めて昭和記念公園に行きました。遠い&広い!と言う印象でした。
私は愛知県なので今回のガーデンショーに行きたくても簡単には行けません。
せめて日比谷公園くらいだったらね☆都民はいいな。
匿名さん
コメント有難うございます。
僕も昨年都心の自宅から自転車で昭和記念公園に行ってバーベキューをしてきました。
感想は・・・「遠い」ってことでした。
まぁ自転車で行った自分がいけないのですが。
最近は各地方でオープンガーデンが盛んです。
愛知県も沢山そういうオープンガーデンがあると思いますよ。
コメントを投稿