2010年4月16日金曜日

セクスィー幹肌
     
    
今日は寒かった。
仕事でほぼ終日外にいたのだが、身体の芯まで冷え切った。
   
そんな冷えた身体を温めたのは冷えたビールだった・・・ てな個人的な趣味の話はおいておいて、今日はセクシーなお話である。
   
今日の写真を見ていただきたい。
   
これらは木の幹肌を撮ったものである。
   
何の幹肌なのか当ててもらいたい。
   
かなり特徴のハッキリとしたものなので、いわば幹肌クイズ・超初級編といったところだろうか。
   
上の写真が サルスベリ Lagerstroemia indica
下の写真が スズカケノキ Platanus orientalis
   
こうやって見ると幹肌にはその木の特徴がよく表れていて、自然のつくったパターンだけにとても美しいと思う。
いや美しいというよりも官能的ですらある。
だからセクスィーだと言っているのだ。
   
木を見て何を見ますか?
   
葉っぱの色、形、花の色、形、匂い、実の色、形、味・・・・
でもでも、是非木の幹肌にも注目していただきたいと思う。
本当にいろんなパターンがあって面白いよ。
  
   

0 件のコメント: