2008年7月4日金曜日

サンショウ 
Zanthoxylum piperitum

              
今日は暑い。30度を超えて真夏日になったと今ラジオで言っていた。
   
ちょっと元気出していこうと思って、うなぎを食べてみた。
とはいっても、某牛丼屋のうなぎ定食で、ご覧の内容で580円
偽装ウナギの話題がホットなさなか、ちょっとしたチャレンジャー精神を発揮してみた。
                        
安い・・・かな?
なんていったってうなぎがたった1切れですから。
まぁ気分ですな。うなぎを食べたっていう。
    
で、うなぎと言えば欠かせない香辛料はサンショウです。
 
定食では右手前の小さな銀色の袋にサンショウが入っている。
 
サンショウは
ミカン科サンショウ属サンショウRUTACEAE Zanthoxylum piperitum となる。
そうです、意外なことにミカン科なのですね。
でもあの香りはどこか柑橘系といえなくもない。
   
  
特徴として枝にはミカンと同じくトゲが対で生えている。
オスとメスの木が別(雌雄異株)で、果実はメスの木になる。
 
   
                  
花咲ジジイは麻婆豆腐も大好物なのだけど、このサンショウはやはりなくてはならない香辛料だ。
あの舌がピリピリと痺れるような独特の感覚は本当に病みつきになる。
 
新宿の某Z苑別館で出される麻婆豆腐は僕にはサンショウが効き過ぎていて、山椒豆腐といったカンジでちょっとツラかった。
何事もホドホドってことですな。
 
そういえば四川で起きた地震で山椒をはじめ、その方面で採れる香辛料が大幅に不足しているのだとか。
今や希少な食材なのかもしれない。
 
PS
タイトルなどが勝手に下のほうに移ってしまって、まだそのままです。
どなたか、直し方を御存知ありませんでしょうか・・・・。

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

下にいましたか。
昨日わからなくてボタン押せませんでした。
誰かの策略か?

花咲ジジイ さんのコメント...

いやいや本当に困っていたのです。
ままなりませんね、このITってやつは。

今後とも花咲ブログをヨロシクね。

ひぐらし さんのコメント...

ご無沙汰しています。
私のパソコンでは戻っていますけど?
確かに、昼過ぎに見たときにはすごく下にいたけど。。。。。

解決してよかったねーって書き込もうと思ったんだよ。
実際は未解決?