2014年8月24日日曜日

日曜放談 08月24日


奇しくも今日もビールの写真となった。

でも今日はホラ日曜日だから、ちょっと脱線してもいいかな、と。

こう毎日暑いとホトホトぐったりしてしまうけど、良い点としてはビールが美味しいね。

冷えたビールをきゅーっと喉に滑らす感覚は最高!
生きてて良かったと思うよ、ホント。

御当地ビールが一番美味しいというのが僕のポリシー。

なので行った先々でその国の、その土地のビールを飲むようにしている。

今回繰り出したシンガポールといえば、タイガービール。

確かに美味しかったけど、なんとなく物足りなさを感じてしまって、
「あれっ、こんなんだったけな?」
と首をかしげてしまった。

でも滞在期間中はほぼ毎日タイガー、タイガーでありました。

申し上げたように審査の仕事中はホテルに帰る時間も遅かったので、近所のなんの変哲もないフードコートに出かけて腹を満たすことがあった。

何気なくはいったのが韓国料理店。

真っ先にビールを注文したらばタイガーとコップが運ばれてきた。

しかし、運ばれてきたコップを見て僕はギョッとした。

コップいっぱいに氷が入っていたのだ。

これにビールを注げということらしいが、ビールのオンザロックはこれまでに飲んだことがなかった。

別に構わないといえば構わないけど、自分のなかで「これは違う!!」という声がした。

店員さんを呼んで、氷の入っていないコップをくださいと頼んだ。

冷静に考えれば「構わない」ことはないな、大いに構うゾ、これは、という思いが募ってきた。

所変われば・・・・

ビールのオンザロック、かなりのカルチャーショックでありました。

2 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

学生の頃日本にもロックビールって言う濃くてアルコールが高いビールがあった。スキーのときなんかに持っていって新雪のところに入って雪と一緒に飲んでいた記憶がありますw

花咲ジジイ さんのコメント...

人生とビール・・・ですね