昨日の子供向け植物観察は自分にとっても新境地と申しますか、なにか一皮剥けたような、そんな感じのする一日でした。
朝9:00から15:00まで、昼食を挟むといっても6時間の長丁場。
そこに「植物観察」(理科)、「クラフトワークショップ」(図工)、「市場見学」(社会)と盛り沢山な内容。
参加者がバテてしまってもおかしくないボリュームと時間でしたが、変化にとんだメリハリのある構成でどうにか乗り切ることができました。
なんと言っても市場見学をお許しいただいた東京都中央卸売市場世田谷市場さまのご理解とご協力があったことが一番の要因だったと思います。
改めまして御礼を申し上げたいと思います。
クラフトワークショップと昼食には市場内の会議室を貸していただき、空調の効いた部屋で快適に過ごすことができました。
植物観察は通常回よりも短縮バージョンでしたが中味を濃く味付けし、フォーカスしたつもりです。
朝9時からの植物観察でしたので、まだなんとか気温が上がる前。
まさに早起きは三文の徳。
工作は第一線で活躍するグラフィックデザイナーを講師に向かえ、これまでにない花咲イベントになりました。
つまり、オサレでソフスティケイテッドってことね。
参加した子供も、付き添いの大人も、皆真剣で夢中になって工作を楽しみましたよ。
昼食前には出来上がった作品を並べてプチ展覧会も。
イヤー本当に素晴らしい力作揃いでした。
この「うさちゃん」のかばんカワイイでしょ。
まず「うさちゃん」を描こうというその発想が自分にはなかったので、やっぱり子供は天才だな、と。
しかもこのうさちゃんは耳だけではなく、顔の輪郭も全て葉っぱを使って表現してるんです。
スゴイなぁ、子供って。
お昼のデザートには市場の方のご厚意で冷え冷えのスイカをいただきました。
巨大なスイカでなんと12キロもあるんだとか。
皆カメラをもってケーキ入刃ならぬスイカ入刃を見守りました。
午後は市場の方の案内で花市場、青果市場を見学しました。
すでに業務を終えているセリ場の電源も特別に入れていただき、セリの仕組みを教えていただいたり、青果のセリ台に実際に立って、手信号によるセリ値を真似てみたり、それはそれは盛り沢山かつレアな体験のオンパレードでした。
こういう企画を考えついて実現できたことは夢のようですが、多くの方々にご理解、ご協力いただいてのことだったと本当に有難く思います。
また皆がワクワクするようなアイディアを考えて実現していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿