2008年9月29日月曜日

秋雨・・・



今日はが一日中降って、気温も上がらずに寒かった

暑い暑い とヒーヒー言っていたのはつい数週間前のはずなのに、なんなのだこの落差は?

天気予報で雨が降ると知っていたので雨合羽を上下で持参して植木屋仕事に臨んだ。
写真は雨でグッショリと濡れた花咲ジジイの膝である。

身体を動かしているあいだは良いのだけど、お茶の時間となると濡れているせいもあってか、体温がグングンと下がる気がした。
お茶の時間は、これまで冷たい麦茶1リットルとかゴクゴク飲み干していたのに、今日は温かいお茶を探した。

自販機にはまだ「コールド」の青い表示しかないものが多く困った。

お昼はオリジン弁当を買ったのだけど、食べるさきからゴハンがどんどん冷めていく・・・。

ちょっと大袈裟か。
でもホントだよ。

着替えるのも面倒で濡れネズミの状態で電車に乗ったらば、途中で寒くて寒くて着替えなかったことを後悔した。
家に帰るやいなや温かいシャワーを浴びたのだけど、なんか風邪の兆候がみられないわけでもない・・・。

明日も雨らしい。
暖かくして出かけよう。

2 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

ゴルフ用の合羽がよく出来てますよ。あと、山登り用の下着。この組合せで寒い時に汗かいても風になりにくかったりします。

花咲ジジイ さんのコメント...

あまり良いものは、作業時に汚れたり、破れたりするので着れません。

写真で着ているのは、山登りなどでさんざん使ってくたびれたものです。

一応ゴアテックスなのですが、そんなの関係ないほど、良く雨を通します。
いずれにしても身体を動かして汗をかくので、防水しても中が蒸れて濡れたようになってしまいます。

おっしゃるように、昨今の登山用の衣類は速乾性のものも多く、重宝しています。
更に「ユニクロ」にも安くて優れた機能をもったものが多く、僕のまわりの植木屋さんたちもユニクロ愛用者が多いように思います。