2008年9月11日木曜日

アイガーデン
   

  
新宿伊勢丹に出掛けた。
  
屋上にはアイガーデンという屋上庭園がある。
  
秋晴れの澄んだ空気がとても気持ちが良かった。
  
新宿というとゴミゴミしていて、高層ビルに囲まれた息苦しい場所というイメージがあるのだけど、この屋上の芝に座って、お弁当でもつついた日にはここが新宿であることを忘れてしまうのではないかと思うほど気持ちが良かった。
  
何がそうさせるのだろうか?
  
まずは緑が眩しい青々とした芝生、そして高い空、すなわち解放感ってやつだろう。
  
最近はヒートアイランド現象を幾らかでも和らげようと、屋上緑化全盛である。
なかには「??」というものもあるけど、これくらいシッカリとした屋上庭園は都会の楽園となりうると感じた。
  
植栽もかなり凝っていて、季節に応じた花が咲くらしい。
更に子供向けに「キッズ菜園スペース」もあったりして、植物に親しめるような工夫が凝らしてある。
  
都会のど真ん中にこんな場所があるのを利用しないテはなかろう。
電車代もそんなに掛からないし、安上がりでかなりノンビリできること請け合いだ。
花咲ジジイであれば、初デートはこんな場所で、地下の惣菜売り場で買ってきたちょっと贅沢な弁当を広げたりなんかして、なんてイメージがバリバリ沸いてきた。
  
これからも身近な緑のスポットをちょくちょく紹介していこうと思う。
  

  

0 件のコメント: