2008年6月14日土曜日

草刈


最近の流行語の筆頭は「メタボ」ではなかろうか。
雑誌などでは、いかにメタボを防ぐかなどといった記事が盛んに繰り返されている。
  
カラダを動かそう!!
一駅前で降りてウォーキングすれば××キロカロリー消費。
家事、風呂掃除××キロカロリー消費。
などなど。
  
庭仕事で××キロカロリー消費 なんてのも良くあるパターン。
  
そんなに庭仕事したければ手伝いに来てくれ、と言いたくなるくらいここ数日間草刈をしている。
  
写真はそのホンの一部。
  
こんなことを計3日やってまだ終らない。
草といっても高さ2メートルを超えるススキを草刈機で刈ってそれらをまとめる。
熊手でひらすら引っかいて集める。そして運ぶ。
  
連日の暑さもあって汗がドバドバと噴出してくる。
水分補給もこまめにしないと脱水症状になるのではないかと思われる。
  
ちょっとショックだったのは午後の休憩を終えてフト気付いたのだが自分のシャツから何やら「オシッコ」のうようなニオイがしてきたことだ。
汗もかき過ぎるとアンモニア成分も出るのだろう。
百年の恋も冷める のではないかと思われる。
  
でもこれも仕事。働け、働け。
  
こうやって肉体をつかった仕事をしていると、お昼ご飯が本当に楽しみだ。
悪くするとお昼直前でエネルギー切れになり、フラフラすることがあるくらいだ。
お昼はもっぱらコンビニ弁当。
  
  
お腹が減っていたのでここぞとばかりドカンと買い込んだ。
  • 唐揚&焼肉丼 もりもりゴハンど~んとゴハン300g(911kcal)
  • コーンサラダ(79kcal)
  • ドレッシング(22kcal)
  • ヨーグルト(128kcal)
  • 麦茶(0kcal)

とこんなカンジで合計1140kcal を摂取してみた。

栄養バランス?偏り?油っぽい?そんなのは今の私には関係ない。私は単に腹が減っているのだ。

実はカップ麺でも食べたいところだったけど、さすがに気が引けてサラダとヨーグルトにしたあたりが、なんとも中途半端に健康志向が表れている。

これだけ食べても家に帰る途中で高校生の部活のあとのように買い食い したりしている。因みに最近のマイブームは「アメリカンドッグ」でコンビニのレジの横においてあるアメリカンドックにケチャップとマスタードを塗りたくって食している。懐かしい味で結構イケる。

そうそう、弁当と言えばこの前はお客様からお弁当の差し入れを頂いた。

某寿司チェーンの和食弁当でとても洒落ていた。

中に葉っぱか?と思って箸で挟んで見てみると、プラスチックの薄い葉っぱもどき だった。

そういえば先月、プラスチックの柏餅の葉っぱを本物と信じて食べた小学生がニュースになった。

葉っぱってどういうカタチをしていて、どうなっているんだよ、プラスチックとはここがちがうんだよ、という根本的な植物に関するコミュニケーションを大人からしてもらえていなかったのだろうな、とちょっと気の毒になった。

いくら最近はなんでも精巧にうまくできているとは言っても、ホンモノの葉っぱとプラスチックの葉っぱの区別くらいはできるように、この花咲ブログも益々頑張らねばと思う今日この頃である。

0 件のコメント: