2008年6月21日土曜日

夏至来る ~季節は冬へ ・・・


今日は夏至だった。
.
言うまでもなく1年で日が一番長い日だ。
東京の日の出04:25日の入19:00
.
生憎の梅雨空で、日の長さをシッカリと享受できなかった。
梅雨も明けていないし、夏本番もまだ迎えてはいないけど、これから日に日に日照時間が短くなっていくというのもこれまた事実。
季節はこれから冬に向かっていくのね、とちょっとセンチメンタルな気分にもなる。
.
さて、そんなことはさておき、この前日本橋で朝早くからせっせと働いている人たちを目撃した。
彼らは、花壇に植わっているポピーを引っこ抜いて、ビニール袋に入れて、その代わりに赤いサルビアを黙々と植えていた。
.
その近くには小さな看板があって
花壇の花を夏の花へ植え替えます
とあった。
.
それまではポピーが植わっていたのは記憶にあったし、その残骸が東京都指定のゴミ袋に入っているのが見えた。
.
さしずめ花壇の衣替え といったところか。
.
.
植え替えをしていたのは、6人くらいの作業員で時刻は朝7時半を過ぎていた。
その時点で作業はかなり進んでいたので、6時ころから作業を始めていたのではないかと想像される。
.
日本橋で働くサラリーマンやOLたちが出勤してくる頃には、花壇が新しい花に替わっているという「不思議」を支えているのはこういった人たちだということを、もっと多くの人にも気付いて欲しいなぁと思う花咲ジジイでありました。
.

0 件のコメント: