銀座ソニービルの前にガーベラが大集合していると4月8日に御紹介したが、今回はヒマワリが集結して気勢をあげている。
「ひと足早く、銀座に夏をお届けします。2008」 と称して3000本のヒマワリが展示されている。
花壇の中には小道があってベンチに座ってヒマワリに囲まれて写真を撮る人もいる。
昨日の暑さは「ひと足早い」本格的な夏到来といったカンジだった。この調子でいくと7月8月なんて一体どうなるのか、外働きが基本の花咲ジジイとしては今から戦々恐々である。
昨年も本当に生命の危機を感じながら外で働いた。
このヒマワリの展示は25日まで。
天気予報によるとこの週末は天気が崩れるそうなので、見たい方は銀座に急ぐべし。
ヒマワリ Helianthus annuus はキク科に属し、この前銀座にあったガーベラと同じファミリーだ。
上の写真は例によってヒマワリを接写したもの。
お分かりのように頭状花序といって、小さな花が寄せ集まってできている・・・、なんて硬いことは抜きで今回は純粋にヒマワリを楽しもうではないの。
僕が真剣な面持ちでシャッターを切る横で、涼しい顔をして携帯カメラのシャッターを切る涼しげなお姉さんがいた。この後にも色んな人がとっかえひっかえ写真を撮っていった。
「皆、結構好きなんだねぇ。僕だけじゃなくて良かった。」と変に納得して帰ってきた。
ヒマワリは銀座にひと足早い夏と涼しげな風をもたらしていた。
2 件のコメント:
ハーブの本買ったら、ひまわりも仲間に入れてもらっていました。種を食べるほかに、花びらをポプリにするといいらしい。西洋人ってすごい。
ドクダミを煎じて飲む日本もかなりスゴイよ
コメントを投稿