さて突然ですが問題です。
上の写真は何の花でしょうか?
シンキングタイム・・・
答えは
ブルーベリー Vaccinium corymbosum でした。
ここで、オッなんか見たことあるぞ と思った方はスルドイ。
この花咲ジジイブログでご紹介したドウダンツツジ(4月7日)、アセビ(4月16日)と花の形がソックリではないか。
それもそのはず、このブルーベリーも含めて全て ツツジ科 ERICACEAE なのです。
彼らは酸性の土壌を好むなんてこともかつて書いたけど、このブルーベリーの育て方も調べてみるとやはり土を酸性に保つように、とある。
こうやって同じ科では同じ特性をもつことが分かるとすれば、植物の名前を正確に覚える、すなわち学名(ラテン語)を意識する、ということがとても意味のあることだと言えるのではないだろうか。
ブルーベリーを有名にしているのは、最近の健康ブームで目によろしいらしい という理由からだろう。
この健康志向というか、健康ブームのパワーは物凄く、それだけで皆がアントシアニンがどうだ、ポリフェノールがどうだ、カテキンがどうだ、と一億総化学者のように専門用語が飛び交うようになる。
もっと根源的なところで いいの、美味しければ という泰然とした姿勢で愉しんでもバチはあたるまい。
因みにこのブルーベリーは近所のビルの植え込みに植えてあったもので、案外色んな植物が都会にもあるものである。
1 件のコメント:
ブルーベリーうちも植えました。ここだけピートモスすきこんで。近くに植える木を考えないといけませんね。鳥に食べられないように注意です。
コメントを投稿