2008年5月15日木曜日

熱気ムンムン
   
    
気温が全く上がらないサエない1日。
今日(14日)から始まった 第10回国際バラとガーデニングショウ を見てきた。
   
19日までの6日間、西武ドームで開催されるのだが、開催期間中25万人の来場を見込んでいるそうで、足元が悪いにもかかわらず押すな押すなの大盛況。
サエない天気とは裏腹に熱気ムンムンである。
   
単純計算で1日あたり4万人チョイの来場者となるわけだ。
スゲー。
   
来ている人を観察してみると、概ね30~70代の女性で占めているようだった。
女性は本当にパワーがあるね。
   
でもこうやって熱心に交通費を払って、入場料を払って、時間を掛けてはるばる色んなところから人が集まるっていうのを見て、改めて皆の植物や庭に対する関心の高さをヒシヒシと感じた。
   
この熱気からすると、もうちょっと僕にも仕事があってもいいはずなのに、実際ちょっとヒマだぞ、と独り呟く。
   
会場ではハンギングバスケットやデザイナーが作ったショーガーデン、更には花や園芸用品の販売などもやっている。
   
そういえば、世界最大のフラワーショーと言われるロンドンで開かれる チェルシーフラワーショー は毎年5月20日頃だったと思い出した。今年は5月20日から24日までのようだ。
   
フラワーショー花盛りで本格的春ってのを感じちゃうね。
   
チェルシーフラワーショーでは、ストロベリーとPimm's という飲み物が名物なのだけど、所沢西武スタジアムで見かけたのがコレ。
当店のオススメ品 ガーデニング弁当 900円也 だ。
   
   
ちょっと高くて手がでなかったけど、一応一枚写真を撮ってみた。
午前11時ですでに売り切れの表示が。
   
まさに押すな押すな、大盛況のガーデニングショウ。
   

0 件のコメント: