2008年5月3日土曜日

ゴールデンなウイーク
   
     
ゴールデンウイークも後半だろうか。
そんなの関係ねぇとバリバリ働いている人もいるだろうし、毎日がゴールデンウィーク状態で特に有難くもない、という僕のような困った人もいるだろう。
   
そういえば「このゴールデンウイークというのは和製英語で海外では通じません」と習ったことがあるのだけど、昨日赤坂を歩いていてエラくアメリカ訛りの英語を喋る、恐らくアメリカ人2人がこれからカレンダー通りに休むのでしょう 「Have a nice Goldenweek」と挨拶していたのをハッキリと聞いた。
   
なーんだゴールデンウイークって言ってんじゃん」って思いました。
多分日本滞在も長くなって、郷に入って郷に従ったのでしょうが僕としては興味深かったな。
   
そんな休み気分の平日の昨日、六本木ヒルズでやっていた J-wave のフリーマーケットを覗いてきた。
   
このゴールデンウイークのJ-waveのフリマはかつて天王洲でやっていたときによく行った。もう15年くらい前だろうか。
当時500円で買った黒いラコステのポロシャツもいまだに活躍している。
そんなフリマの想い出はさておき、会場でゴーヤの種をもらった。
   
普段からラジオを聴いていて知っていたのだけど、今J-waveでは Grow Green Project 2008 という「皆でゴーヤを育てて緑のカーテンを作ろう!」というキャンペーンをやっていて、ラジオ番組のナビゲーターなんかも実際にゴーヤを育てているらしい。
    
以前TBSのイベントに古着を寄付しに行ったときにもバジルの栽培キットを貰って種から育ててカプレーゼとして我家の食卓を飾った経緯は本ブログでも書いた通り。
ラジオ、テレビなどでこういった緑化を訴えるキャンペーンがあると、皆の意識がミドリに向くのでどんどんやったら良いと思う。
    
早速種をまいて・・・といきたいところだが、ちょっとした事情があってこの種は今年はまくことができない。来年、もしこの種が活きていたらと願ってソッと引き出しにしまった。
   

 

0 件のコメント: