2008年5月24日土曜日

都会のローズガーデン
   

  
昨日はお日柄もヨロシく、六本木アークヒルズで23、24日の2日間限定公開の ローズガーデンを見てきた。一年でたった2日間の公開でしかも10:00~13:00の僅か3時間だけ。庭がどうの、というよりもそのレア感に煽られて足を運んでしまったカタチだ。
  
実は昨年もこの公開を知っていてわざわざ行ったのだが、日にちを間違えていて入れなかったという間抜けな体験をしたので、今回はダブルチェックをしての出陣だ。
  
行ってみると ARK HILLS Rose Festival 2008 と銘打ってバラの鉢花の販売などやっていて結構な人出である。
  
ビルの屋上部分に作り上げた庭空間で、出来上がってから時間がそこそこ経っているためか、かなり自然な雰囲気に馴染んだ庭だった。
でも辺りを見回すとそこは大都会のド真ん中で、ビルの谷間といった風情だ。
  
都会の真ん中にありながら、これだけ緑に溢れるというのはある意味素晴らしい。
植物にとってシアワセなのかは分からないけど。
広場ではサラリーマン、OLがほど良い風に吹かれながらカフェ形式でお昼をとっていた。
  
この前の西武ドームであったガーデニングショーとほぼ同様の客層(?)が集まっていたのは興味深い。やはり女性達の園芸熱はかなり熱いと見た。
   

0 件のコメント: