2008年5月5日月曜日

連休
   

    
世の中お休みモードですね。
皆どこかへ行っちゃったのかなぁ。
この花咲ジジイのブログを見ていただいているは、会社のPCから休み時間などに閲覧している、というパターンが多いのかな、などと想像しております。
    
この連休は後半天気は良さそうです、なんて当初の予報を裏切ってなんともハッキリしない天気の毎日。
雨が降ると植物は嬉しいのでしょうね。誰かが水をくれる状況にある場合を除いては雨頼りなわけですから。
ミドリ色の雨に濡れるとその鮮やかさかが増すのは気のせいではないだろう。
     
そして写真を撮るときにも、チョイと雫の一滴でもあったほうがアーティスティックに撮れるような気がする。
ミズキの類を一枚撮ってみた。
    
これはこの前ハナミズキとして御紹介したのとはちょっと違うミズキのように見える。
花がまだ硬い蕾だし、苞(この4枚は花びらではなく苞)も小さめだし、苞のカタチもやや先端が尖っていて、全体に細身だし、色も淡いグリーンということで微妙に違う。
    
子供の日の一枚としてそんなチョット違うミズキをちょっとアーティスティックに。
    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴールデンなウィークを利用して列島あちこち出かけてきました。ジジイさんのブログのおかげでデジカメには草花、植物の写真がたくさん。徳島の矢車草、妙高の水芭蕉、八重桜が印象に残ってます。妙高では、こごみ、タラの芽、ふき、姫竹、その他よく知らないけど葉っぱや草をたくさん食べました♪
・・・で、短い平日に必死に仕事したらこんな時間です、とほほ。

匿名 さんのコメント...

いいですねぇ。ジジイは都内から一歩も出ることはありませんでした。気候も良くなり絶好の山歩き、サイクリングなど外に出るチャンスなんスけどね。しかし2:27ってそんな時間に起きて仕事しているとは・・・。モーレツですなぁ。くれぐれも御自愛を。