枯れ木に花を咲かせましょう が花咲ジジイだとすればこれは何だろう?
パネルにミドリを植えましょう と ミドリのオッサンか?
建設現場の外壁の一時的な壁にもご覧のようにホンモノのミドリが植えられるのを最近よく見るようなった。
昔は金属の寒々しい板が剥き出しだったのが、そこに色が塗られるようになり、更にアイビーやツタのような柄の入ったパネルが使われるようになって、視覚的になんとなく自然っぽい雰囲気に進化を遂げてきていたのは知っていた。
そしてついにホンモノのミドリの登場だ。
これを間近でみると、小さなポットが幾つもこの壁に埋め込めるようになっているパターンか、もしくは壁一面巨大なオアシス(フラワーアレンジメントで使うアレですな)になっているパターンがあるようだ。
こうなると水遣りや剪定なんていういっぱしの手間が掛かってくる。
よくよく見るとちゃんと雑草も生えているし。
更によく見るとひとつひとつのミドリは水平ではなく垂直に、すなわち上に向かって育っている。横向きに植えられているのにもめげずに。
当たり前か。
壁全面には予算的にも手間的にも重量的にも厳しいので、かのように間を置いて何枚かの緑化に留まっているのだと思う。
緑化はトレンドなのだろうけど、まあホンモノのミドリが増えるっていうのは悪いことじゃないよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿