2008年5月16日金曜日

Simple is the best
    
    
この前食べにいったイタリアンレストランで食後にプリンを頼んだら、プリンの脇にチョコンと小さなミントが添えてあった。
   
花咲ブログは食べ物ではなく植物と向き合うブログ。
   
そこでちょっと解説すると、ミント Mentha シソ科に属する。
ガム、キャンディ、歯磨き粉など、ミントはすごく身近にある。
   
更にこのシソ科の植物も身の回りに沢山あって、お刺し身のツマであるホジソ、ラベンダー、ローズマリーなど馴染みのあるものが多い。
   
特徴としては、葉は対生し、茎の断面は四角のように角ばって、細かい毛が生えていて、花は左右相称花で・・・・。
眠くなりました?
   
そんなときはこのミントでリフレッシュしてはいかがだろうか?
ミントティーは巷では ミントの葉数枚にお湯を注いだもの が基本になっているようだけど、
僕が「ウマイなぁ、これは」と思ったのは今日の写真のこれ。
   
なんてことはない、ディーバックの紅茶にミントの葉、そして砂糖が入っていただけ。
ディーバッグなんか、まだプカプカと浮いているのが見える。

これはイスラエルのエルサレムのバザールで見かけた屋台で飲んだものだ。
かなり歩いて疲れたときに、このミントティーの爽やかさと適度な甘さで元気がでた。
これまで飲んだミントティーのなかで一番ウマイかも、と感激してこんな写真を撮った。
   
ベランダなどでもミントは育てやすいので、ミントティーを飲むたびにフレッシュな葉を数枚摘んで楽しむなんてのはかなり贅沢カモ。
   

0 件のコメント: