2008年5月9日金曜日

母の日
    
   
季節感のある植物をタイムリーに扱うことを身上としている花咲ジジイブログとしては、これは見逃せません。
  
カーネーション Dianthus caryophyllus 
   
一年のカーネーションの売り上げのうち、何パーセントがこの時期に売れるのだろうか?
40%くらいか? もっとか?
   
いずれにしても、母の日にはカーネーションを贈りましょうということになっているので、皆がパブロフの犬のごとくカーネーションを買い求める。
ここに需要と供給の市場原理が働くため、いつもよりも幾らか高いカーネーションを買うことになる。
   
イベントに振り回される(?)のは日本人の国民性なのだと思う。
クリスマスにケーキ、バレンタインにチョコ、ホワイトデーにお返し・・・ その他にもボスの日を作ってネクタイを買わせようとしたり、良く思いつくなぁと感心する。
   
お母さんに感謝の意を伝えるのに別にカーネーションじゃぁなくてヒマワリでも良いと思うのだけど。
   
東京あたりに出回るカーネーションは海外から空輸されてくるものが多いと思われるが、九州などの国産のものもかなりあると聞く。
でも最近の原油高の影響で、温室を暖める重油の値段が上がり、加えて輸送コストも上がってかなり厳しいビジネスを強いられているようだ。
   
ゴハンを一粒でも残すと 「お百姓さんの苦労を考えなさい」 などと言われたものだが、花を活けるにも 「丹精込めて、厳しい経営環境をやりくりして農家の方が作った」 と思うとムゲには出来ないね。

   

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

母の日100周年だそうです。まだ100年か、もう100年かは微妙ですね。